北海道沼田町

まつりばやしと、ほたるの里


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署一覧
  3. 保健福祉課
  4. 福祉グループ
  5. 沼田町赤十字奉仕団

沼田町赤十字奉仕団

沼田町赤十字奉仕団員募集

あなたの力を貸してください

沼田町赤十字奉仕団では、地域における奉仕活動、また、いつ起こるかわからない災害に備えて、ボランティアとして活動いただける団員を募集しています。

沼田町赤十字奉仕団ってなに?

沼田町赤十字奉仕団とは

「人間の生命を守り、一人一人を大切にしたい」という願いのもとに、"赤十字のボランティア活動を通じて地域社会を住みよくしよう"とする人々が集まって結成されたボランティア組織です。

どんなことをしているの?

沼田町赤十字奉仕団の主な活動

町に密着した奉仕活動を行います。例年参加している空き缶拾い、花壇の整備など環境美化に取り組みます。
献血への呼びかけ、普及活動、災害時に備えた炊き出しの訓練(けがをした時のための応急手当の修得・普及)など、赤十字らしい活動も行います。
最近では在宅訪問介護が注目を集めていますが、そうしたものでは埋まらない、「こころのすきま」を埋めるような活動(ひとこえ運動や話し相手など)や、独居老人宅への配食サービス、特別養護老人ホームへの慰問や、手伝いなど老人福祉向上のための活動なども沼田町赤十字奉仕団活動の一環と考えております。
活動に興味があるかた、意欲のあるかたであればどなたでも参加できますので、下記お問合せ窓口へお問合せ下さい。

沼田町赤十字奉仕団

日本赤十字社北海道支部赤十字奉仕団等の設置に関する規程の定めるところに基づき、すべての人々のしあわせをねがい、明るい住みよい社会をきずきあげていくため、陰の力となって、身近な仕事に従事することを目的に設置されています。
赤十字奉仕団員の信条
 (1)すべての人々のしあわせをねがい、陰の力となって人々に奉仕する。
 (2)常に、くふうして、人々のために、よりよい奉仕ができるよう努める。
 (3)身近な奉仕をひろげ、すべての人々と手をつないで、世界の平和につくす。