北海道沼田町

ホーム メニュー

ふるさと納税

ふるさと納税について

  • ふるさと沼田を応援してください「ふるさと納税」
北海道沼田町には、小さいながらもきらりと輝く「夜高あんどんまつり」や「ほたる」、「雪山」など地域ならではの素材がたくさんあります。私たちはこの資源を今後も維持し、守っていくためには皆さんのご協力が必要と考え、全国に広く寄付を募っておりますので、ぜひ応援くださいますようお願い申し上げます。

ふるさと納税(寄附金)申し込み方法について

  • インターネット(オンライン決済(クレジットカード・マルチペイメント))でのお申込みの場合
    • 以下インターネットでのお申込みのいずれかのふるさと納税ポータルサイトよりお申込みください(バナーをクリックすると外部サイトへ接続します)。
    • ふるさとチョイス・ふるなびでは郵便局の払込・納付書払い(手数料無料)でのお申し込みも可能です。

  • インターネット以外(オンライン決済以外)でのお申込みの場合
    • 返礼品のカタログ、申込書類をお送りしますので下記「問い合わせ先・担当窓口」の電話、FAX、またはメールよりお問い合わせください。支払い方法は郵便局の払込・納付書払い(手数料無料)のみ対応しております。
    • 直接自治体窓口にお越しいただいた場合、支払方法は現金、またはクレジットカードからお選びいただけます。

インターネットでのお申込み

ふるさとチョイスのサイトへ
楽天ふるさと納税のサイトへ
au PAYふるさと納税のサイトへ
セゾンのふるさと納税のサイトへ
さとふるのサイトへ
ふるさと本舗のサイトへ
JALふるさと納税のサイトへ
東急グループのふるさと納税「ふるさとパレット」のサイトへ
ふるなびのサイトへ
ANAのふるさと納税のサイトへ
JRE MALLふるさと納税のサイトへ
ふるりのサイトへ
ふるさとプレミアムのサイトへ
ふるさと納税ニッポン!のサイトへ
ふるさとぷらすのサイトへ

インターネット以外でのお申込み

寄附申込書が必要な場合は上記よりダウンロードしてください。

返礼品「雪中米」の発送予定について

当町ふるさと納税で人気の返礼品「雪中米」につきまして、下記のとおり発送を計画しております。
予定どおりの発送を心がけておりますが、都合により発送日が前後する場合がございますので、あらかじめご承知おきくださいますようお願い申し上げます。

寄附金控除に関するお手続きについて

寄附金受領証明書について

寄附金のご入金を確認後、当町から「受領証明書」を郵送いたします(2週間程度)。
受領証明書は確定申告(寄附控除)の際に使用しますので大切に保管願います。
確定申告をされる場合は、ワンストップ特例申請は不要です。

ワンストップ特例申請について

ワンストップ特例申請(書類)を提出される場合
・ワンストップ特例申請書の返送
 お申込みの際にワンストップ特例を希望された方に、
 寄附金受領証明書と合わせてワンストップ特例申請書をお送りいたします。
 お手元に届きましたら必要事項を記入し、添付書類(個人番号確認書類、本人確認書類)を
 貼付し、同封の返送用封筒(切手不要)にて返送をお願いいたします。
        
 ※書類の到着確認が必要な場合は、書留で返送いただくことをお勧めします。
 ※期限日:寄附をした【翌年1月10日必着】
 
 受付が完了いたしましたら、メール、書面にて受付完了の通知をさせていただきます。
 受付済通知書が到着された際には、申請内容に誤りがないかご確認をお願いいたします。
 なお、必要書類が不足している場合など、必要書類に不備があった場合には
 受付できない場合もございますのでご了承ください。
オンラインワンストップ特例申請をされる場合
・自治体マイページからワンストップオンライン申請
 下記の自治体マイページのQRコードまたはURLよりログイン後、
 オンラインワンストップ特例申請画面にて、マイナンバーカードを読み取り、
 必要事項を入力し登録することで、Webで完了いたします。
 書類の返送が不要なため、特に受付期限が迫っている場合などに便利です。
 
 ※期限日:寄附をした【翌年1月10日必着】

 受付が完了いたしましたら、メールにて受付完了の通知をさせていただきます。
 また、自治体マイページより申請状況や受付済通知書をダウンロードすることができますので、申請内容に誤りがないかご確認をお願いいたします。
  • 自治体マイページQRコード
    自治体マイページQRコード
ワンストップ特例申請内容に変更が発生した場合
ワンストップ特例申請後、お引越し等で寄附をした翌年の1月1日に住民税が課税される住所が異なる場合等に、変更申請が必要となります。
変更申請には以下の方法があります。
1.寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書を提出する場合
 以下の寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書をダウンロードして印刷し、必要事項記入後、変更後のご住所がわかる身分証明書の写しを添付しご提出ください。
2.自治体マイページよりオンライン変更申請を行う場合
 上記自治体マイページのQRコードまたはURLより自治体マイページにログインし、メニューの「オンライン変更届」より変更手続きを行ってください。

※上記はいずれも寄附をした翌年の1月10日必着となりますのでご注意ください。

寄附金税額控除について

 以下の団体などに対して行った寄附金については、個人住民税の税額控除が受けられます。
  1. 都道府県・市区町村に対する寄付金(ふるさと寄付金)
  2. 住民地の都道府県共同募金会・日本赤十字社支部に対する寄付金
  3. 都道府県・市区町村が条例で指定する寄付金
控除額の計算は以下のとおりです。

(以下の内容には数式が含まれます。)

基本控除額

(寄付金[※注意1]-2千円)×10%[※注意2]
  • 注意1について
    • 総所得金額等の30%を限度
  • 注意2について
    • 「都道府県・市区町村が条例で指定する寄付金」の場合は、次の率により算出
      • 都道府県が指定した寄付金は4%
      • 市区町村が指定した寄付金は6%
      • (都道府県と市区町村双方が指定した寄付金の場合は10%)

特例控除額(ふるさと寄付金のみに適用され、個人住民税所得割額の1割を限度)

(寄付金-2千円)×(90%-0から40%(寄付者に適用される所得税の限界税率))

※控除対象寄付金、控除の概要、詳細については総務省のサイトをご覧ください。

令和3年度ふるさと納税寄附受入状況と活用状況の公表

令和3年度のふるさと納税の寄附受入状況を公表いたします。

令和3年度は総額173,768,120円のご寄附をいただきました。
北海道沼田町を応援いただき誠にありがとうございます。

また、皆様からいただきました寄附金を令和3年度において次のように活用させていただきました。
各項目の使い道の代表的な事業をご紹介いたします。その他令和元年度寄附状況につきましては、下記の添付ファイルをご覧ください。

1.いつまでも幸せに暮らせるまちづくり【健康・医療・福祉・子育て】

■医療・福祉・子育て支援事業(充当額 34,672,000円)

高齢者住宅の整備にかかる経費に充当いたしました。

2.にぎわいのあるまちづくり【産業・しごと・観光振興・移住定住】

■幌新地区整備事業(充当額 21,352,964円)

 幌新地区の自然学校設立やワーケーション施設の整備に係る経費に充当いたしました。

■観光PR事業(充当額 5,133,900円)

 夜高あんどん祭りや観光PRの事業に充当いたしました。

■行政ポイント(充当額 1,652,660円)

 行政ポイントの付与に要する経費に充当いたしました。

 

3.希望を育むまちづくり【教育・文化・スポーツ】

■沼田っ子の夢応援事業(充当額 190,891円)

 集団生活を通して自立と共生を目指し、社会を逞しく生き抜く子どもに成長することに加え、沼田を愛する心を育てる「沼田っ子の夢応援事業」に充当いたしました。
■高穂スキー場整備事業(充当額 10,488,500円)

 高穂スキー場のリフト・ロッジの整備に係る経費に充当いたしました。

4.安心・安全に暮らせるまちづくり【安心・安全・環境】

■医療・福祉・子育て支援事業(充当額 26,643,097円)

 子育て世帯への灯油助成や町外へ通学する高校生への交通費助成、地域医療の確保を図る事業に充当いたしました。

■防犯対策事業(充当額 1,791,620円)

 防犯カメラの設置に充当いたしました。

■環境美化・保全事業(充当額 2,038,699円)

 市街地の花壇やプランターに花の植栽を行う事業、雪を利活用する「利雪」への取り組みや研究事業に充当いたしました。

5.JR留萌本線利用促進に関する事業

■JR留萌本線応援事業(充当額 4,527,105円)

 イベント等によりJR留萌本線の利用を促進する事業に充当いたしました。

6.ふるさとぬまた創造事業(その他目的達成のために町長が必要と認めた事業)

■医療・福祉事業(充当額 9,437,700円)

 町民の健康増進、乳幼児から高校生の医療費助成に充当いたしました。

■児童福祉事業(充当額 36,959,010円)

 認定こども園、学童保育所及び子育て交流広場の運営費に充当いたしました。

■移住定住応援事業(充当額 1,600,894円)

 町外からの転入費用助成事業や移住定住PR事業に充当いたしました。

■ほろしん温泉町民優待事業(充当額 9,644,000円)

 ほろしん温泉の町民優待事業に充当いたしました。

■しごと・未来応援プロジェクト事業(充当額 2,072,120円)

 キャリア教育を目的とした事業に充当いたしました。

■令和版沼田町食料貯蔵流通基地策定事業(充当額 2,772,000円)

 食料貯蔵流通基地構想の計画策定に要する経費に充当いたしました。

■ぬまたライフサポート事業(充当額 3,760,800円)

 小中校生の子どもを持つ世帯にお米を贈呈するぬまたライフサポート事業に充当いたしました。

ふるさと納税感謝特典

 沼田町ではふるさと納税いただいた方に、感謝特典として沼田町の特産品などを返礼品としてプレゼントしていますので、お申し込みの際、申込書にご記入ください。
 なお、返礼品の発送についてはご寄付をいただいてから手続きを行いますが、発送につきましては、入金確認後、約1か月程度の期間をいただいてますので、予めご了承ください。

ご注意

『ふるさと納税(寄付金)』の取り組みは、皆様のふるさと沼田を応援したいという善意を形にしていただくための取り組みであり、決して寄付を強要するものではありません。

「ふるさと納税」をかたった寄付の強要や詐欺行為には、十分ご注意ください。

寄付金の振込みなどに当たり、不審な点などがございましたなら、下記の担当窓口へお気軽にご相談ください。

メニュー

町の公式SNS

くらしのガイド

お役立ち

部署一覧

その他