北海道雨竜郡沼田町で毎年開催している「明日萌の里フォトコンテスト」において、多年にわたり受賞され、優秀な写真作品を提供いただいたかたを殿堂入りとし、これまでの受賞作品をご紹介します。
認定者紹介
佐藤 圭 (2018年 殿堂入り)
1979年、北海道留萌市生まれ。自然写真家。
日本一の夕陽と称される留萌市黄金岬の夕陽を撮影するために写真を始める。
北海道道北の自然風景と野生動物を中心に撮影を続け、各地で写真展を開催し、企業や雑誌、新聞などに写真を提供している。
2018年、エゾナキウサギの写真「貯食に大忙し」で第35回「日本の自然」写真コンテスト (主催:朝日新聞社、全日本写真連盟、森林文化協会) で最優秀賞受賞。
これまでのフォトコンテストの受賞数は150を超える。
- ウェブサイト : http://slashsurf.info/photo
明日萌の里フォトコンテスト受賞歴
明日萌の里フォトコンテストは、2011年から8年連続入賞。
- 最優秀賞 4回
- 優秀賞 3回
- 入選 5回
- 奨励賞 7回
受賞作品
フォトコンテストについて
明日萌の里フォトコンテストとは
北海道沼田町の魅力発掘に寄与し、結果として町の観光振興に繋げることを目的に、1998年 (平成10年) より毎年開催してきました。
2018年には第20回を迎え、佐藤圭氏が初の殿堂入りとなりました。
次のリンク先でこれまでの入賞作品をご覧いただけます。
明日萌の里フォトコンテスト殿堂入り要綱
- 概要
明日萌の里フォトコンテストにおいて多年にわたり受賞され、優秀な写真作品を提供いただいたかたを殿堂入りとする。 - 該当要件
最優秀賞受賞3回程度を目途とし、審査員代表及び事務局において決定する。 - 内容
殿堂入りされたかたには、感謝状の贈呈を行い、町ホームページのフォトコンテストページ内に殿堂入り特設ページを5年間開設し、過去の受賞作品を掲示するとともに殿堂入りを公表する。なお、殿堂入りされたかたの作品は、殿堂入り後の当コンテストの審査対象としない。
北海道沼田町について
沼田町は北海道のほぼ中央、空知総合振興局管内の北西部に位置しています。
平成11年にはNHKの連続テレビ小説「すずらん」のロケ地として全国的に有名となり、現在では雪のエネルギー利活用や7月上旬から幌新地区で見られるほたる、8月第4金曜日・土曜日には北海道3大あんどん祭りの一つとして知られる「夜高あんどん祭り」など元気な沼田町を全国へPRしています。
お問い合わせ
北海道沼田町観光協会
- 住所 :北海道雨竜郡沼田町北一条4丁目2番2号 まちなかほっとタウン内 [Google map]
- 直通電話番号 : 0164-34-6373
- ファクシミリ : 0164-34-6375
- 電子メール : info@numata-kanko.jp