北海道沼田町

まつりばやしと、ほたるの里


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署一覧
  3. 保健福祉課
  4. 健康グループ
  5. 風しんが大流行しそうです!

風しんが大流行しそうです!

【 注意 】風しんが大流行しそうです!

      風しんが全国的に流行しそうな気配です。季節性インフルエンザの5倍といわれる強い感染力があるため、これまでに罹ったことがない方、ワクチン未接種または1回しか接種していない方(平成2年4月1日以前に生まれた方)は、注意が必要です。

感染経路

患者の咳やくしゃみから感染し、2~3週間の潜伏期間があります。

症 状

発疹、発熱、耳の後ろ等のリンパ節の腫れ、さらには脳炎、血小板減少性紫斑病などの合併症がみられます。

予防方法

不要不急な外出や人混みを避けたり、マスクの着用や手洗い等を勧めますが、感染力が強いため万全ではありません。

罹った

場合

①風しんの可能性があることを申し出て、医療機関を受診してください。

②無理に登園や登校、出勤すると、感染を拡げるだけでなく、治りにくく重症化します。発疹が消えるまではしっかりと休んでください。

 

妊娠中の方へ

妊婦さんが風しんにかかると、生まれてくる赤ちゃんに白内障や難聴、心臓等の障がいが生じる場合があります。妊娠初期の血液検査で風しん抗体価が低いとわかっても、妊娠中はワクチン接種ができません。妊娠前、又は出産後にワクチン接種してください。

体調不良の時は無理をしない!

症状がある時は、それを申し出た上で医療機関を受診しましょう。

成人の風しん予防接種費用助成

    平成2年4月1日以前に生まれた方(性別不問)が風しんワクチン(麻しん風しん混合MRワクチンも可)を接種される場合、その費用を助成します。罹ったことが明らかな方は抗体価が高いと思われます。

(1)下記の医療機関で接種した場合、全額助成します(窓口払いなし/要電話予約)。健康保険証と母子健康手帳(お持ちの方)をご持参ください。

深川市立病院

深川市6条6番1号

☎22-1101

津田こどもクリニック

深川市5条9番6号

☎34-5311

児島医院

深川市2条9番3号

☎23-2827

東ケ丘病院

深川市音江町字音江257番地2

☎25-2755

妹背牛診療所

妹背牛町字妹背牛361-22

☎32-2475

北竜町立診療所

北竜町字和19-6

☎34-2331

秩父別町立診療所

秩父別町2条2丁目

☎33-3110


(2)上記以外での接種を希望される場合は、事前にお問合せ下さい。