北海道沼田町

まつりばやしと、ほたるの里


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署一覧
  3. 保健福祉課
  4. 子育て支援推進室
  5. 子育て世帯への臨時特別給付金について

子育て世帯への臨時特別給付金について

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」の一つとして、子育て世帯の生活を支援するため、児童手当(本則給付)を受給する世帯に対し、児童1人あたり1万円の臨時特別給付金を支給します。

支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当受給者
※ 令和2年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合等も対象となります。

次に該当する方は支給対象外です

(1)現況届等の各種手続き、書類の未提出や未審査により資格が更新されていない方
(2)児童1人につき5,000円を受給する特例給付受給者

支給額

対象児童1人につき、10,000円

支給方法について

支給の方法

児童手当登録口座(令和2年6月の児童手当振り込み口座)へ振り込みます。
※資格喪失により6月振り込みより前に児童手当の支給が行われている場合は、最終振り込み口座へ振り込みます。※原則、申請は不要です。(公務員の方は申請が必要です。)

支給開始時期

6月1日に支給を開始する予定です。(公務員の方は申請を受けてからの支給となります。

給付金を希望「しない」方

給付金を希望しない場合は、5月18日(月曜日)までに、郵送(同日必着)か窓口で、希望しない旨の届出書の提出が必要です。
届出書の様式は、下記様式第1号をダウンロードしていただくか、子育て応援課の窓口にご用意しております。
※この給付金を希望「しない」届出書の提出があった方には、沼田町からお電話で確認をさせていただく場合があります。

公務員の方へ

公務員については、所属庁より申請書が配布されます。支給対象者であることの証明を受けた後、沼田町へ申請してください。沼田町の申請期間は、令和2年9月30日(必着)までを予定しています。
申請書の発行については、勤務先の人事担当等へご確認ください。
 
なお、申請書の提出にあたっては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送による申請をお願いします。

「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください

◆ATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。
◆ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にできません。
◆子育て世帯への臨時特別給付金を支給するために、手数料の振込みを求めること等は絶対にありません。

ご自宅や職場などに沼田町(の職員)などをかたった不審な電話がかかってきたり、不審な郵便が届いたら、迷わず、沼田町役場や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(♯9110))にご連絡ください。