北海道沼田町

まつりばやしと、ほたるの里


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署一覧
  3. 保健福祉課
  4. 健康グループ
  5. 新型コロナウイルス感染症関係の情報について
  6. 沼田町新型コロナウイルス感染症対策自主隔離事業

沼田町新型コロナウイルス感染症対策自主隔離事業

沼田町新型コロナウイルス感染症対策自主隔離事業

濃厚接触者として特定された場合、保健所から健康観察と外出制限の指示を受ける約2週間の間は、「感染しているかもしれない。」や「自分が感染していると同居の家族にうつしてしまうかもしれない。」等の不安を抱えます。
この事業は、これらの不安の軽減と感染拡大防止を目的として、同居者との生活を一時的に分離するものです。

対象者

新型コロナウイルス感染症等の濃厚接触者及びその家族等同居者で、身の回りのことが自分でできる方(無症状感染者や軽症患者の宿泊療養施設ではありません。)。

施設

町有施設

期間

保健所から指示された健康観察期間の開始から終了まで。

手順

(1)申請(相談)
保健福祉課保健師に電話で相談し、利用申請書は家族等から提出してください。
(2)使用施設の決定
施設の空き状況や感染リスク、利用人数等を考慮し、町が決定します。
(3)使用施設の鍵の貸出
使用施設を説明し、鍵は家族に渡します。
(4)使用開始
家具や家電、食器、調理器具は、施設に備えてあります。食料品や日用品、衣類等を持ち込めば、すぐに使用できます。
(5)退去
退去時は原状回復が原則です。使用中は整理整頓、清掃につとめてください。施設の毀損や滅失の場合は、損害賠償していただきます。

費用

施設使用料、水道光熱費、暖房料(灯油代)、寝具代は、無料です。食料品や日用品、衣類等、生活に必要なものは、各自でご用意ください。

その他

  1. 濃厚接触者の方は、保健所の指示を遵守してください。
  2. 感染防止のため、施設の出入りや他者との接触は避けてください。
  3. 目的以外の使用や転貸、権利の譲渡は禁止しています。
  4. その他、施設使用にあたっては沼田町の指示に従っていただきます。