北海道沼田町

まつりばやしと、ほたるの里


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署一覧
  3. 教育委員会事務局
  4. 沼田っ子サポーター

沼田っ子サポーター

沼田っ子サポーター
子どもたちの「安全パトロール」や
「あいさつ・声かけ運動」をしてみませんか?

趣旨

青少年がのびのびと健やかに成長することは、すべての大人の願いですがそれを実現するためには、子どもが育つ「第1の場〜家庭」、「第2の場〜学校」、そして「第3の場〜地域社会」が手をつなぎ、協力体制をつくりながら、親や大人、青年も参加する地域ぐるみの自主的な取組みを進めていくことが必要です。
こうした取組みを広げようと、幅広い団体、グループ、人々の参加や協力を得て、青少年の健やかな成長や安全対策、非行防止のための多様な活動を全町的に展開していくことを目的に、「沼田っ子サポーター(応援団)」を立ち上げました。都合の良い時間に、どなたでも気軽に協力いただけるボランティア活動ですので、ぜひ登録願います。

活動内容

朝晩の散歩時など都合のつく時間に、下記について自主的に活動していただきます。
まずはパトロールとあいさつ・声かけ運動!
  1. 登下校時の交通安全、不審者情報、防犯のパトロール
  2. パトロール時や、ふだん街で子どもをみかけたら声をかけるなど
    • 「おはよう」「こんにちは」「元気かい」などと声をかけ、みんなで自然な挨拶を交し合える地域をつくりましょう。

対象者

趣旨に賛同いただける沼田町民であって、満18歳以上のかた。

例えば、こんなかた…ぜひ登録してください!

  • 会社を退職し現在65歳。最近、運動不足から散歩(ウォーキング)を始めた。朝の散歩コースが、子どもたちの通学路と一緒なので、安全パトロールなら協力できる。
  • 先日、出勤の途中に知らない子どもが元気にあいさつしてくれた。その時、あいさつや声かけなど、もっと大人からしてあげるべきだと思った。できる範囲で協力したい。

登録について

募集期間

随時募集中です。

登録方法

教育委員会にある所定の用紙に記入又は電話でお申込みください。

登録料

無料です。すべての活動がボランティアです。

注意事項

保険等

教育委員会においてボランティア傷害保険等は加入しません。自主活動中に事故や災害等が発生した場合は、一切責任を負いかねますのでご了承願います。