北海道沼田町

まつりばやしと、ほたるの里


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署一覧
  3. 農業商工課
  4. 北海道ぬまた産「完熟トマトケチャップ」の製造を再開します

北海道ぬまた産「完熟トマトケチャップ」の製造を再開します

北海道ぬまた産「完熟トマトケチャップ」の製造を再開します

平素は、沼田町農産加工場の商品をご愛顧賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、この度は当町工場において発生いたしました「完熟トマトケチャップ(内容量320g)」の原料となりますトマトピューレに異物(黒色ゴム片)が混入している恐れがある事案に対し、皆様には多大なるご迷惑、ご心配をお掛けいたしましたことに心からお詫び申し上げる次第であります。
自主回収開始以降、お客様へのご説明等を行うとともに、当工場製造ラインに関して改善策を当工場業務連携先の企業様の工場監査並びに製造ライン改修工事への改善指導により製造再開に向けた準備を進め、安心・安全な商品をお客様皆様にご提供できるよう製造ラインの改善を図ったところです。
つきましては、12月5日より「完熟トマトケチャップ」の製造を再開いたしますので、引き続き当町工場商品をご愛顧くださいますようよろしくお願い申し上げます。
なお、今後においても徹底した品質管理と再発防止策を図り、信頼回復に向け職員一同全力で取り組むよう社内教育も実施していく所存でございますので、何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
平成29年12月5日
北海道沼田町農産加工場
沼田町長 金 平 嘉 則

1.商品名「完熟トマトケチャップ(内容量320g)」の製造再開日
  平成29年12月5日(火)より製造再開

2.具体的な製造ラインの改善点
  その1 原料のトマトピューレを使用する最初の段階で原料に異物混入がないか確認します。
  (フィルタ:1㎜を新たに設置)
  その2 調味料を溶かし込んだトマトピューレに異物混入がないか確認します。
  (フィルタ:2㎜を新たに設置)
  その3 その2を更に金属の異物混入がないか確認します。
  (マグネット:1万ガウスを新たに設置)
  ※以上の手順を加え、再発防止に努めることといたしました。

3.お問い合わせ窓口
  〒078-2204 北海道雨竜郡沼田町西町6番28号
  沼田町農産加工場 工場長 門間・営業担当 塩田
  フリーダイヤル 0120-35-1206
  一般電話番号 0164-35-1206
  メールアドレス kakou@nousan-numata-hokkaido.jp