北海道沼田町

まつりばやしと、ほたるの里


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署一覧
  3. 産業創出課
  4. 沼田町「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました

沼田町「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました

我が国における、急速な少子高齢化による人口減少と、東京への一極集中是正のための解決に向けて、国は昨年11月に「まち・ひと・しごと創生法」を制定いたしました。
法では、国及び地方自治体それぞれにおいて、人口の将来像を示す「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」と今後5年間の施策を示した「まち・ひと・しごと総合戦略」を策定し、人口減少問題の解決に取り組むこととしております。
沼田町では平成25年度より沼田町農村型コンパクトエコタウン構想を進めており、住民とともに継続的にまちづくりの話し合いを進めており、話し合いで出された意見や課題を、若い世代を中心としたワークショップ、各種団体や住民の方々と話し合いを行いながら、人口ビジョン及び総合戦略の策定作業を行ってきました。
この度、沼田町では産官学金労言及び住民の代表者等から構成される「沼田町まち・ひと・しごと総合戦略推進会議」の審議を経て、協働によるまちづくりを進めるため、「沼田町人口ビジョン・沼田町総合戦略」を策定しましたのでお知らせいたします。
今後は戦略に掲げた内容を実行して参りますが、毎年事業の進捗状況を検証しながら住民・団体・行政が一体となり、この地方創生に取り組んで参ります。

沼田町人口ビジョン

沼田町総合戦略