北海道沼田町

まつりばやしと、ほたるの里


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署一覧
  3. 教育委員会教育課
  4. ヌマタネズミイルカシンポジウムを開催します(終了しました)

ヌマタネズミイルカシンポジウムを開催します(終了しました)

これまで「ヌマタネズミイルカ」に深く関わってきた方々をお招きし、講演していただきます。
沼田町を代表するヌマタネズミイルカの骨格がどのように新しく復元されたのか?
新たな復元骨格、遂に公開です。
 
当日の参加も歓迎です。ぜひご参加ください。

ヌマタネズミイルカシンポジウム

  • ヌマタネズミイルカシンポジウムチラシ
  • ヌマタネズミイルカシンポジウムチラシ

名称

復元骨格完成記念事業
ヌマタネズミイルカシンポジウム

開催日

令和4年5月7日(土曜日)

タイムスケジュール

午後1時00分 開会
午後1時10分「ヌマタネズミイルカのあゆんだ歴史」
沼田町化石館 名誉館長 木村方一
ヌマタネズミイルカ全身骨格化石発掘から今日まで沼田の化石研究を第一線で支えてきた木村氏から、ヌマタネズミイルカがつないだ人々の歴史について講演いただきます。
午後1時35分「ヌマタネズミイルカと復元骨格のはなし」
福井県立恐竜博物館 副館長 一島 啓人
ヌマタネズミイルカの命名者であり今回復元骨格作製の監修者でもある一島氏から、ヌマタネズミイルカの復元骨格の修正ポイントについて講演いただきます。
午後3時05分「ヌマタネズミイルカの復元画のはなし」
足寄動物化石博物館 学芸員 新村 龍也
古生物の復元画の作製を数多く手がける新村氏より、今回初お披露目となる新たな復元画のみどころについて講演いただきます。
午後3時25分「ヌマタネズミイルカとなかまのはなし」
沼田町化石館 特別学芸員 田中 嘉寛
(大阪市立自然史博物館 学芸員)
ヌマタネズミイルカの第2,3標本をはじめ、化石館所蔵の脊椎動物化石を研究している田中氏より、北海道のネズミイルカ科化石や沼田町の海生哺乳類化石について講演いただきます。
午後3時45分「ヌマタネズミイルカと展示のはなし」
沼田町化石館 学芸員 長野 あかね
企画展「ヌマタネズミイルカのできるまで」と、新たに製作した化石体験館常設展示室の展示紹介をいたします。
午後4時00分 質疑応答
午後4時30分 終了予定

場所

ほろしん温泉ほたる館クリスタルホール

料金

無料

主催

化石体験館リニューアル実行委員会