北海道沼田町

まつりばやしと、ほたるの里


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署一覧
  3. 保健福祉課
  4. 福祉グループ
  5. 高齢者等見守りサポート事業「はあとふる沼田」

高齢者等見守りサポート事業「はあとふる沼田」

高齢者等見守りサポート事業「はあとふる沼田」

高齢者等の方々が住み慣れた地域で安心して暮らせるように、地域の皆様や協力機関・団体・事業所により見守りを行うネットワークを作っています。(これを高齢者等見守りサポート事業「はあとふる沼田」といいます。)
日常の生活や活動の中で行っている「さりげない見守りや声掛け」の中で、高齢者等の何らかの「異変」や「気付き」があった場合に事務局へお知らせいただくなど、対象者の状況の確認や支援を行うものです。 
    • はあとふる沼田イメージ図
このほか、見守りを希望される方を台帳に登載し、年1回町内会で台帳の更新や防災マップの見直しを行っていただき、地域でのさりげない見守りを支援いただいております。
★見守り支援を受けたい方や関心を持たれた方は、お気軽にお問合せください。

70歳以上に「あんしんバトン」配布

町では、70歳以上の町民の皆さまへ安全で安心な暮らしを守るため、救急医療情報キット「あんしんバトン」を無料で配布しています。
「あんしんバトン」は、救急時・火災などのような「何かあった時」に自分の情報(かかりつけ医・服薬状況など)をいち早く消防隊員・医師などに知ってもらうため、氏名やかかりつけの医療機関を記載した「あんしんカード」や薬などを処方された時にもらう説明書、健康保険証のコピーと必要な情報を保管するボトルです。
また、安心バトンマグネットシール(冷蔵庫貼用)と安心バトンシール(玄関貼用)も一緒に配っています。 

「冷蔵庫に大切に保管し、万が一のときに備えてください」

    • ステッカーの写真
      玄関及び冷蔵庫に貼ってください。
    • 安心バトン使用のイメージ写真
      「必要な情報を入れ、冷蔵庫に保管してください」