北海道沼田町

まつりばやしと、ほたるの里


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署一覧
  3. 建設課
  4. 管理グループ
  5. ディスポーザーの設置に関するご案内

ディスポーザーの設置に関するご案内

ディスポーザーとは?

台所ごみのイメージ写真
便利で衛生的なキッチンライフが実現します!
ディスポーザーとは台所の流し台の下部に排水管と一体化して取り付け、生ごみを粉砕して水と一緒に排水管に流す機械です。ディスポーザーを利用することにより、調理後の野菜くずや残飯などを速やかに排出することができます。

処理できない生ゴミは?

ディスポーザーは強い繊維質のもの(枝豆のさや等)や硬いもの(牛や豚の大きい骨、硬い貝殻等)、その他多量の生鶏皮やイカの生皮等、処理できない生ごみもあります。処理できない生ごみは今までどおりごみの収集日に出していただくことになります。

設置にかかる費用と維持管理費は?

ディスポーザーの設置費用については、ディスポーザー本体の費用、取り付け費用、コンセントがついていないときはコンセントの設置費用等です。目安となる設置工事代金は12万円程度です。
※ただし流し台・住宅配管等の状況によっては大きく変動しますのでご留意願います。
維持管理経費はディスポーザー使用料金として、月々250円を上下水道料金と合わせてお支払いただくことになります。

設置助成制度をご活用ください!

設置が可能なかたは沼田町下水道供用区域内で下水道に接続しているかたに限られますので、下水道区域外(浄化槽を使用しているかた)や下水道に未接続のかたは対象となりませんのでご注意下さい。
ディスポーザーの取扱店は、適正な価格で確実な排水設備工事を施行していただくために、「沼田町排水設備等指定業者」となっており、設置する場合は設置する指定業者との契約になります。
沼田町内の排水設備工事指定業者から新規にディスポーザーを購入して設置した世帯は25,000円、中学生以下の児童を扶養する世帯には、50,000円の助成金を交付します。
ディスポーザーに関する詳しい設備基準などについては、「沼田町公共下水道条例」及び「沼田町公共下水道条例施行規則」をご覧下さい。