北海道沼田町

まつりばやしと、ほたるの里


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署一覧
  3. 産業創出課
  4. 企画政策グループ
  5. 過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法

過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法

2021年(令和3年)4月1日に「過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法」が施行されました。
 この法律は、人口の著しい減少等に伴って、地域社会における活力が低下し、生産機能及び生活環境の整備等が他の地域に比較して低位にある地域について、総合的かつ計画的な対策を実施するために必要な特別装置を講ずることにより、これらの地域の持続的発展を支援し、もって人材の確保及び育成、雇用機会の拡充、住民福祉の向上、地域格差の是正並びに美しく風格ある国土の形成に寄与することを目的としており、2021年(令和3年)4月1日から2031年(令和13年)3月31日までの10年間の時限法です。

沼田町過疎地域持続的発展市町村計画を変更しました。

過疎対策事業の追加に伴い、令和6年3月に過疎地域持続的発展計画の軽微な変更を行いました。

沼田町過疎地域持続的発展市町村計画

沼田町では、過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法第8条の規定に基づき、2021年度(令和3年度)から2025年度(令和7年度)までの5年間を計画期間とする「沼田町過疎地域持続的発展市町村計画」を策定しました。