電子契約の導入について
町ではデジタル化の推進とペーパーレス化の推進ため令和7年11月以降の契約により電子契約を導入します。電子契約とは、紙の契約書に記名押印することに代えて、クラウドサービス上にアップロードした契約書データに電子署名を施すことで締結する契約のことです。メールアドレスがあれば利用することができます。
電子契約のメリット
契約締結のために来庁したり郵送する手間が省け、効率化が図られます。
印刷製本代や郵送代、収入印紙が不要になり、経費削減に繋がります。
導入するサービス
弁護士ドットコム株式会社が提供する「事業者署名型(立会人型)(※)」の「クラウドサイン」を導入し、電子契約サービスによる契約締結を行います。
※事業者署名型(立会人型):電子契約サービスを提供する事業者(弁護士ドットコム株式会社が提供する「クラウドサイン」)が 電子署名を付与する署名方式です。
対象となる契約
町との契約のうち次のものを除くもの
・法令により紙での契約が義務付けられているもの
・自動更新条項が付されているもの
(仮契約書や請書も電子契約の対象です。)
電子契約を利用される場合
以下の添付ファイルをダウンロードして必要事項を記載し、zaimu@town.numata.lg.jp宛てに電子メールを送信してください。
電子契約締結のながれ
添付ファイルをご確認ください。
電子契約事業者向け説明会
10月24日に実施した事業者向け説明会の資料です。