北海道沼田町

ホーム メニュー

ヘルプマーク・ヘルプカードについて

沼田町では、外見からは障がいがあることが分からない方などが、周囲の方からの援助や配慮を得やすくなるように、ヘルプマーク・ヘルプカードを配布しています。

ヘルプマークとは

マーク

ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、電車・バス内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成されたマークです。

ヘルプカードとは

カード

 障がいがある人などの中には、自分から「困った」となかなか伝えられない人がいます。支援が必要なのに「コミュニケーションの障がいのため上手に伝えられない」、「困っていることを自覚していない」人もいます。特に、災害時には困りごとが増えることが想定されます。「ヘルプカード」は、そういった障がいのある方などが困った時に助けを求めるためのものです。「手助けが必要な人」と「手助けできる人」を結ぶカードです。緊急連絡先や必要な支援内容などが記載でき、普段から身に着けておくことで、日常場面で困ったとき、緊急時、災害時などに周囲の方へ援助や配慮をお願いしやすくするカードです。

メニュー

町の公式SNS

くらしのガイド

お役立ち

部署一覧

その他