北海道沼田町

ホーム メニュー

民生委員・児童委員

民生委員の役割・活動

みなさんは、「民生委員」は"高齢者の相談相手"、"生活保護を受けたいとき"、"奥さんの無収入者の証明等のお世話をしてくれる人"などの認識が一般的かと思いますが、民生委員の役割、活動について簡単にご説明致します。

民生委員とは?

民生委員は、町民皆様の暮らしを支援するために民生委員法で定められ、また児童福祉法によって児童委員も同時に兼ねることになっていますが、民生委員・児童委員は厚生労働大臣から委嘱を受けた地域の福祉ボランティア(特別公務員)です。沼田町には、14名の民生委員・児童委員がおり、各地域を担当しています。

一人で悩まず相談下さい!

民生委員・児童委員は、『子育て中の家庭』、『障害者、高齢者、経済的に困窮されているかた』などを初め、みなさんの困りごとの相談に応じます。一人で悩まず、ぜひご相談下さい。

みなさんを支援するサービスをご紹介します!

町民みなさんの心配事などを解決するために、専門機関や福祉サービスなどをご紹介します。またみなさんと行政をつなぐ役割や連絡調整役を務めます。

民生委員・児童委員は、あなたの相談内容の秘密を守ります!

民生委員・児童委員には厳格な守秘義務があり、町民みなさんから受けた相談内容の秘密を守り、個人情報やプライバシーの保護に配慮した支援活動を行います。

民生委員・児童委員は、地域福祉を推進します!

民生委員・児童委員は、地域に暮らす町民の立場で、誰もが安心して暮らすことが出来る地域社会づくりを目指します。社会福祉法に「地域福祉の推進を図ることを目的とする団体」と定められている社会福祉協議会と協力しながら、地域に根ざした福祉活動に取組みます。
民生委員・児童委員はこれらの取り組みを積極的に行なっております。ささいな悩みなどでも結構ですので、お気軽にお声掛け下さい。また、役場保健福祉課でも相談を承ります。あわせてご利用下さい。

民生委員・児童委員

民生委員児童委員の役割は…

地域で生活する中で何か悩み事はありませんか?
民生委員・児童委員は、日々の暮らしの中で困ったり悩んだりしたことを相談できる相手のひとりです。地域住民の一員として皆さんと一緒のまちで生活しながら、皆さんの立場に立って心配ごとや困ったことを解決するお手伝いをしています。
あなたのお住まいの地域にも、民生委員児童委員はいます。子育てのこと、学校のこと、介護のこと、経済的なことなど、なんでも構いません。どうぞお近くの民生児童委員に気軽に声をかけてみてください(あなたの秘密は必ず守りますので、ご安心ください。)

メニュー

町の公式SNS

くらしのガイド

お役立ち

部署一覧

その他