北海道沼田町

ホーム メニュー

ふるさと納税寄附金控除に関するお手続きについて

ふるさと納税寄附金控除に関するお手続きについて

ふるさと納税寄附金受領証明書について

お礼の品と受領証明書等の書類は別々にお送りいたします。
寄附金のご入金を確認後、当町から「受領証明書」を郵送いたします(2週間程度)。
受領証明書は確定申告(寄附控除)の際に使用しますので大切に保管願います。
確定申告をされる場合は、ワンストップ特例申請は不要です。

ふるさと納税ワンストップ特例申請について

ワンストップ特例申請(書類)を提出される場合
・ワンストップ特例申請書の返送
 お申込みの際にワンストップ特例を希望された方に、
 寄附金受領証明書と合わせてワンストップ特例申請書をお送りいたします。
 お手元に届きましたら必要事項を記入し、添付書類(個人番号確認書類、本人確認書類)を
 貼付し、同封の返送用封筒(切手不要)にて返送をお願いいたします。
        
 ※書類の到着確認が必要な場合は、書留で返送いただくことをお勧めします。
 ※期限日:寄附をした【翌年1月10日必着】
 
 受付が完了いたしましたら、メール、書面にて受付完了の通知をさせていただきます。
 受付済通知書が到着された際には、申請内容に誤りがないかご確認をお願いいたします。
 なお、必要書類が不足している場合など、必要書類に不備があった場合には
 受付できない場合もございますのでご了承ください。
オンラインワンストップ特例申請をされる場合
・自治体マイページからワンストップオンライン申請
 下記の自治体マイページのQRコードまたはURLよりログイン後、
 オンラインワンストップ特例申請画面にて、マイナンバーカードを読み取り、
 必要事項を入力し登録することで、Webで完了いたします。
 書類の返送が不要なため、特に受付期限が迫っている場合などに便利です。
 
 ※期限日:寄附をした【翌年1月10日必着】

 受付が完了いたしましたら、メールにて受付完了の通知をさせていただきます。
 また、自治体マイページより申請状況や受付済通知書をダウンロードすることができますので、申請内容に誤りがないかご確認をお願いいたします。
  • オンラインワンストップ特例申請イメージ
    オンラインワンストップ特例申請イメージ
・オンラインワンストップ特例申請方法について
 オンラインワンストップ特例申請の方法につきましては以下の解説動画をご参考ください。
  • 自治体マイページとは
    自治体マイページとは
  • 自治体マイページQRコード
    自治体マイページQRコード
ワンストップ特例申請内容に変更が発生した場合
ワンストップ特例申請後、お引越し等で寄附をした翌年の1月1日に住民税が課税される住所が異なる場合等に、変更申請が必要となります。
変更申請には以下の方法があります。
1.寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書を提出する場合
 以下の寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書をダウンロードして印刷し、必要事項記入後、変更後のご住所がわかる身分証明書の写しを添付しご提出ください。
2.自治体マイページよりオンライン変更申請を行う場合
 上記自治体マイページのQRコードまたはURLより自治体マイページにログインし、メニューの「オンライン変更届」より変更手続きを行ってください。

※上記はいずれも寄附をした翌年の1月10日必着となりますのでご注意ください。

メニュー

町の公式SNS

くらしのガイド

お役立ち

部署一覧

その他