カスタマーハラスメント防止の取組
カスタマーハラスメント防止の取組
カスハラとは
カスタマーハラスメント(カスハラ)とは、「顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの」と定義されています。(※厚生労働省作成「カスタマーハラスメント対策 企業マニュアル」から引用)
つまり、顧客などからのクレームや言動のうち、従業員の就業環境が脅かされるほどの特に悪質な行為・迷惑行為が「カスハラ」にあたります。
つまり、顧客などからのクレームや言動のうち、従業員の就業環境が脅かされるほどの特に悪質な行為・迷惑行為が「カスハラ」にあたります。
さらに、カスハラは、顧客と企業との間(BtoC)だけではなく、取引先などの企業と企業の間(BtoB)でも起こりえることに注意が必要です。
企業の皆さんは、カスハラの被害者、そして、加害者にならないよう、正しい知識を身につけ、適切に対応することが求められます。
企業の皆さんは、カスハラの被害者、そして、加害者にならないよう、正しい知識を身につけ、適切に対応することが求められます。
北海道カスタマーハラスメント防止条例について
北海道では、顧客等が従業員等に対して行き過ぎた要求や言動、迷惑行為などを行うカスタマーハラスメントを防止するため、「北海道カスタマーハラスメント防止条例」を令和6年11月26日に制定しました。(令和7年4月1日施行)
詳細は下記をご覧ください。
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