公営住宅の退去手続き
退去手続き
住宅を退去されるときは、退去する5日前までに住民生活課に連絡し、退去届を提出後、退去検査を受けてカギを返却してください。
各種届出等
退去に伴い住所変更や各種届出、公共料金等の精算は各自で行なわなければなりません。
- 住民票異動届…役場住民生活課 電話0164-35-2115
- 水道の届出…役場建設課 電話0164-35-2116
- 電気の解約…北海道電力 電話0164-22-4111
清掃・修繕について
退去検査までに住宅内部の清掃を行なってください。特に水周り(台所、トイレ、浴室)やガスレンジ周辺は汚れが落ちにくいので、念入りに清掃してください。入居者が原因で破損または汚損したものは、入居者において修繕や取り替えをしてください。退去検査後に入居者が原因による修繕や清掃の必要がある場合は、その費用を負担していただきます。また、住宅の清掃やゴミの処分を業者に依頼する方法もございますので、詳しくは担当窓口にお問合せください。
敷金について
住宅を退去されてから敷金を返還しますので、銀行口座は変更しないようお願いします。なお、未納家賃や損害賠償金があるときにはその額を差し引いて返還します。
駐車場の返還について
駐車場を使用している場合は、駐車場返還届出書を提出してください。
入居者が用意した整備について
網戸や灯油タンク、風呂釜、浴槽など、住宅に元々は設置されていなかった設備は取り外してください。
その他
- 退去される前に必ず水を落としてください。
- 設備等の取扱い説明書は返却してください。
- 月の途中で退去されるときは、退去する月の家賃及び駐車場使用料は日割り計算となります。