北海道沼田町

まつりばやしと、ほたるの里


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署一覧
  3. 教育委員会事務局
  4. 沼田学園

沼田学園

 沼田町では小中一貫・連携教育を進めており、平成30年度に沼田学園を設立しました。

沼田っ子アクションプラン

「沼田っ子」の心身の健やかな成長のために学校・家庭・地域で「何ができるか、何をしなければならないか」を「沼田学園」「家庭地域部会」「学校運営協議会」での協議を経て、【沼田っ子アクションプラン】が完成しました。
各協議では、子ども達とのふれあい、コミュニケーションを大切にすることや地域の人材・自然・歴史・文化を活かし、ふるさと沼田を愛する子ども達を育てることが重要であることが再確認されました。
また「あいさつ」「会話」「声かけ」など身近で日常的な取組の積み重ねの大切さが話し合われました。
今後は、各種会議等でアクションプランを知っていただき、それぞれの立場で実行していくことになりますので、町民の皆様のご理解、ご協力をお願い致します。

令和1年度年間行事予定

沼田町立沼田小学校

2013年1月21日から新校舎での学校生活が始まりました。
隣接している中学校と共に小中一貫・連携教育を進めており、平成30年度に沼田学園を設立しました。

・所在地:〒078-2203 雨竜郡沼田町本通6丁目3番26号
・校長名:疋田和博
・学級数:10学級(うち特別支援学級4学級)
・児童数:93名
    • 沼田学園沼田小学校外観写真

沼田町立沼田中学校

広大な空知平野の北端部に位置しており、「夜高あんどん祭り」で知られている町です。
豊かな自然に恵まれ、地域に根ざした教育活動を行っています。

・所在地:〒078-2204 雨竜郡沼田町西町1番9号
・校長名:米倉卓司
・学級数:6学級(うち特別支援学級3学級)
・生徒数:67名
    • 沼田学園沼田中学校外観写真